月額レンタルの休会について教えてください

休会とは、月額リストを保存したままサービスを停止する機能です。
休会期間を指定する『一時休会』と、指定しない『無期限休会』の2種類があります。

一時休会

5~180日の間で日数を設定して休会できます。
設定した期間を過ぎると、自動的に休会前のプランで再入会が行われます。

再入会時には、以下が引き継がれます。
 

  • 休会前に残っていたレンタル可能枚数

  • 有効期限日までの残り日数

無期限休会

お客様ご自身で再入会手続きを行うまで休会状態となります。
再入会時に以下は引き継がれず、入会したプランに応じた内容でスタートします。
 

  • 休会前に残っていたレンタル可能枚数

  • 有効期限日までの残り日数

  • 優先発送の設定(有効になっていた場合は自動で無効に変更)

休会中・休会申請中も、月額リストの閲覧や作品の追加・削除は行えます。

詳細は下記ガイドページをご確認ください。
月額レンタル ご利用ガイド >休会機能とは?

<注意>

以下の場合はお手続きいただけません。

  • 貸出作業中の作品がある

  • 未精算の優先発送料金がある

手続き手順

スマートフォンで手続きする

  1. 月額レンタルトップページ右上の「メニューマーク」を押す

  2. メニューから「レンタル状況の確認」を選択

  3. お客様情報ページ下部の「休会する」を押す

  4. 残り有効期限・貸出可能枚数が表示されるので、右上の「×」を押す

  5. 休会前の確認事項ページ最下部の「続行する」を押す

  6. 休会種別を選択
     一時休会の場合は休会期間もご指定ください。

  7. 「次へ進む」を押す

  8. 申し込み確認ページで「はい」を押して、休会完了

パソコンで手続きする

  1. 月額レンタルトップページ左ナビ最下部の「レンタルサービス休会」をクリック

  2. 残り有効期限・貸出可能枚数が表示されるので、右上の「×」をクリック

  3. 休会前の確認事項ページ最下部の「続行する」をクリック

  4. 休会種別を選択
    一時休会の場合は休会期間もご指定ください。

  5. 「続行する」をクリック

  6. 申し込み確認ページで「はい」をクリックして休会完了 

手続き後の流れ

レンタル中の作品なし

次回の有効期限日を待たず、すぐに休会が完了します。

レンタル中の作品あり

「休会申請中」となり、レンタル中作品の返却確認後に休会が完了します。

休会申請中は契約の自動更新が行われません。
レンタル中の作品があると返却期限日が設定されるので、期限日までにご返却ください。

返却期限日内にご返却が確認できない場合、以下の状態となります。

  • クレジット決済 :申請が取り消され、継続状態に戻る

  • DMMポイント決済:申請が取り消され、サービス利用停止状態になる

申請の取消し

休会手続き時に未返却の作品があり「休会申請中」となっている場合、以下の手順で申請を取り消して継続利用いただけます。

スマートフォンで手続きする

  1. 月額レンタルトップページ右上の「メニューマーク」を押す

  2. メニューから「レンタル状況の確認」を選択

  3. お客様情報ページ下部の「休会申請を取消す」を押す

  4. 確認画面で「はい」を押す

  5. 申請取消完了

パソコンで手続きする

月額レンタルトップページの左ナビ上部に出てくる、「休会申請取消」から取消手続きできます。

再入会する

休会中に以下手続きを行うことで、再度、月額レンタルをご利用いただけます。

スマートフォンで手続きする

  1. 月額レンタルトップページ右上の「メニューマーク」を押す

  2. メニューから「レンタル状況の確認」を選択

  3. お客様情報ページ右上の「再入会する」をタップ

  4. プランを選択して、お届け先住所を入力

  5. 「入会を確定する」を押す

  6. 再入会完了 

パソコンで手続きする

月額レンタルトップページの左ナビ上部に出てくる、「再入会する」から手続きできます。

プラン変更・休会・解約についてヘルプに戻る

コンテンツ改善のためアンケートにご協力ください

このヘルプは役に立ちましたか?

関連する質問

月額レンタルのプラン変更・更新について教えてください

問い合わせ

問題が解決しない場合は下記より、サポートにお問い合わせください

ヘルプセンタートップ