マーケットプレイスの購入者からキャンセル依頼が来たらどうすればいいですか?

キャンセルを承諾し返金を行う場合は、出品管理ページの返金機能を使用して購入者に返金することができます。

購入者からキャンセル・返品依頼がありましたら、下記事例を参考に送料なども考慮して、連絡掲示板で出品者と購入者にて対応をお話し合いください。
 

<出品者に責任がある場合>
  • 商品の発送遅れは出品者責任となります。購入者がキャンセルを希望した場合は、発送せずに全額返金対応をしてください。
  • 商品の未着は出品者責任となります。出品者は商品の配達状況・所在(未着・紛失等)を確認し、お届けできない状況であれば連絡掲示板で購入者に伝えて全額返金対応をしてください。
  • 実際の商品が出品者の記述と異なっていた場合は連絡掲示板でお問い合わせをして、出品者と購入者で協議のうえ解決してください。
    返品にあたっては、出品者に返送先を確認した後、商品を受け取ったときと同じ状態で直接返送してください。
 
<購入者に責任がある場合>
  • 購入者の都合によるキャンセルや返品は、連絡掲示板で出品者にお問い合わせをして、協議のうえ解決してください。
  • 購入者の都合により返品を行う場合、配送料および返送料は購入者の負担となります。
    出品者に返送先を確認した後、商品を受け取ったときと同じ状態で直接返送してください。

Q.マーケットプレイスでは返金はどこから行えますか?

出品(商品売却後)についてヘルプに戻る

コンテンツ改善のためアンケートにご協力ください

このヘルプは役に立ちましたか?

関連する質問

マーケットプレイスで売れた商品の確認はできますか?

問い合わせ

問題が解決しない場合は下記より、サポートにお問い合わせください

マーケットプレイスについてのお問い合わせ
ヘルプセンタートップ