DMMブックスアプリ内のデータ移行方法を教えてください

一部を除きデータ移行機能を利用することで可能です。
データの移行方法は下記をご確認ください。

Androidで移行する(Android10.0未満)

【移行元の端末で行う操作】
1. データを移行したい端末でアプリを起動
2. 左メニューのデータ移行より「保存を実行」をタップします。
※storage/emulateed/0/com.dmm.app.dmmbooks/data_save/ 
フォルダ内に移行データが保存されます。
data_save フォルダをGoogle DriveやSDカードなどにバックアップしてください。

【移行先の端末で行う操作】
1. 復元したい端末の内部ストレージトップ(storage/emulateed/0)にバックアップした data_save フォルダをコピーします。
2. アプリをインストールし、復元したいDMMアカウントでアプリにログインして同期を行います。
3. 左メニューのデータ移行より「復元を実行」をタップします。
4. 内部ストレージに戻したバックアップしたフォルダを探し、中にあるファイルをタップして復元を実行します。
5. 「復元処理が完了しました」と表示されたら、データ移行画面を閉じます。
※アカウントごとにファイルがバックアップされています。複数アカウントをお持ちの場合、アカウントごとにバックアップと復元を行ってください。

※data_save フォルダにはアカウントごとにファイルがバックアップされています。複数アカウントをお持ちの場合、アカウントごとにバックアップと復元を行ってください。
※Google Driveの利用については こちらをご確認ください  

Androidで移行する(Android10.0以上)

【移行元の端末で行う操作】
1. データを移行したい端末でアプリを起動
2. 左メニューのデータ移行より「保存を実行」をタップします。
3. フォルダを選択し「保存」をタップします。
フォルダ内に移行データが保存されます。バックアップファイルをGoogle DriveやSDカードなどにバックアップしてください。

【移行先の端末で行う操作】
1. 復元したい端末にバックアップファイルをコピーします。
2. アプリをインストールし、復元したいDMMアカウントでアプリにログインして同期を行います。
3. 左メニューのデータ移行より「復元を実行」をタップします。
4. バックアップファイルのあるフォルダを探し、中にあるファイルをタップして復元を実行します。
5. 「復元処理が完了しました」と表示されたら、データ移行画面を閉じます。

※アカウントごとにファイルがバックアップされています。複数アカウントをお持ちの場合、アカウントごとにバックアップと復元を行ってください。
※Google Driveの利用については こちらをご確認ください  

Googleアカウント同期で移行する(Android 6.0以上)

移行先の端末でGoogleアカウントのセットアップが完了している場合や、移行先のOSがダウンする場合は「Androidで移行する」の設定をお試しください。

【移行元の端末で行う操作】(※1)
1. 端末設定の「バックアップとリセット」(※2)を開く。
2. バックアップの設定を有効にする。
3. バックアップに使用するGoogleアカウントを設定する。
4. アプリの自動復元の設定を有効にする。

【移行先の端末で行う操作】(初期セットアップ)
1. データファイルを内部ストレージの任意の場所へ配置する。
2. 復元実行ボタンをタップする。

※1 既に設定済みの場合、改めて設定いただく必要はありません
※2 ご利用の機種やOSバージョンによって名称が異なる可能性があります  

iOSで移行する(DMMブックスアプリの設定から行う)

【移行元の端末で行う操作】
1. 端末設定からApple IDでログインし、オンライン状態にしておきます。
2. データを保存する端末のアプリで左メニューからデータ移行画面を開き、保存実行ボタンをタップします。
3. しばらく待ってから復元実行ボタンをタップし、iCloudへの保存が完了したことを確認します。

【移行先の端末で行う操作】
1. 復元端末でアプリをインストールします。
2. データを復元する端末のアプリで左メニューからデータ移行画面を開き、復元実行ボタンをタップします。
3. 復元したいデータを選択します。
4. 復元処理が完了したらデータ移行画面を閉じます。

iOSで移行する(iCloudバックアップ機能を使う)

iOS本体の機能を使い端末の設定を全てバックアップを行い、端末初期化後にデータの復元を行います。
詳しくは下記Apple公式ページをご確認ください。

データの復元は工場出荷時に戻した端末(デバイスのコンテンツをすべて消去)に対して行います。
データ紛失を含む、初期化に伴うトラブルが発生しても対応できません。

以下の場合はデータ移行できません

  • 異なるOS Android ⇔ iOS 間でのデータ移行

  • DMMブックスアプリ(GooglePlay版) ⇔ DMMブックス+アプリ 間のデータ移行


移行可能なデータはご利用端末のOSにより異なります。
詳しくは DMMブックスアプリ内のデータは移行、バックアップできますか? をご確認ください。

DMMブックスアプリについてヘルプに戻る

コンテンツ改善のためアンケートにご協力ください

このヘルプは役に立ちましたか?

問い合わせ

問題が解決しない場合は下記より、サポートにお問い合わせください

サービスに関するお問い合わせ
DMMブックスアプリで閲覧できない
FANZAブックス読み放題を退会したい
新着通知を解除したい
不正アップロードの通報
ヘルプセンタートップ